2006.07.22

体感温度差

私とダンナの間には「体感温度」に大きな開きがあるようです。

ダンナ→超暑がり

(冬でもTシャツ1枚で室内OK!な人)

私→超寒がり

(夏でも靴下や薄手のカーデガン系必須な人)


そんなわけで・・・。

夏になるとある意味我が家は『戦争』です。

※前回記事に引っ掛けたわけじゃありません^^;


私はよっぽどじゃないと「冷房」要らないタイプ。

ダンナは一瞬でも冷房を切ったら耐えられないタイプ。

ハッキリ言って、毎日私、 『寒い』んです~~~!!!


私がこっそり消すと「寝苦しい」、「暑くて起きた」等々と言ってすぐに付けちゃうし、

暑くて起きたという時の不機嫌さったらありません(笑)

ここのところは雨降りで、気温もそんなに高くなく、私にとっては全く冷房なんて要らないのに、ダンナが家にいる時は、必ず!冷房フル回転!です。

電気代もバカにならないんだなぁ~~~。(ため息)


代わりに冬は私が暖房をガンガンかけるタイプで、ダンナは「脱いで」対応してくれますが(笑)、「暑い」のは脱ぐのも着るのも調整できないし、どうしようもないんだって!

傍目から見てもダラダラと汗を流しながら「あちぃ~~」と言われると・・・

ついつい『戦争』に負けます。

でも、冷え性な私はめちゃ足の先とか痛くなってきて、かなり辛さに耐えてるわけです^^;


今時、冷房も28℃にしましょう、とか言われているこのご時勢に、我が家の冷房設定は常に23℃~24℃ってのはいかがなもんですかね?

一般的に男性が暑がり、女性が寒がりと言われるようですが、中にはさほど暑がりじゃない殿方もいるようです。

お宅ではいかがでしょう?


はぁぁ~~~。

今もこのPCを打っている隣の部屋からの冷気だけでブルブルです(涙)

ダンナは今ぐっすりと睡眠中。

後でこっそり消しちゃおう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

想い | 日常 | 雑記